■Q システムからのお知らせメールが文字化けする。
A メールアプリの文字エンコードをunicodeに変更してください。
WEB受注システムはunicdoe形式の文字を使っております。 当園からのシステムメールが文字化けする場合は、お使いのメールアプリの文字エンコードの形式をunicode形式に変更してください。 メールアプリ名+文字エンコード+文字化け などで検索ください。
■Q システムからのお知らせメールが何度も送信されるのが邪魔
A 販売店情報変更から「確認メールを希望しない」をチェック。
システムの設計上、当園の発送準備段階(受注・札作成・伝票作成・商品写真・札写真・発送準備)に応じてメールが送信されるようになっております。 目につくようでしたら、システムへログイン後→販売店情報変更→受注確認メールを受け取らないをチェックすることで、システムからのお知らせメールは届かなくなります。その代わり当園の仕事の進捗状況をシステムに頻繁にログインしてチェックをお願いたします。
■Q システムの画面を印刷したい
A windowsの場合はキーボードの「Ctr」l+「P」で印刷オプションが立ち上がります。 印刷する際に余白や印字部分の調整は各ブラウザの印刷設定によって変更することが可能です。 お使いのブラウザ名と印刷設定で検索してみてください。
■Q システムの画面を拡大したい 縮小したい
A システムの機能ではなくwindowsやブラウザの機能となります。
Ctrlキーと +(プラス)キーで拡大 Ctrlキーと -(マイナス)キーで縮小
■Q 札や商品のPDFや画像がダウンロードできない
A 次回のご注文から販売店の発注ナンバーを入れてください。
当園がアップロードするPDFや画像は販売店様が記載いただく発注ナンバーと同じ名前にリネームされる仕様になっております。 発注ナンバーを記入しなくても発注が成立しますが、画像のダウンロードなどした場合に不安定なようです。 できるだけ発注ナンバーを記入いただきますようお願いたします
■Q 画像がダウンロードできない *発注ナンバーにwindowsのファイル名に使えない文字が混入していないか確認してください。
A 当園がアップロードしたファイルは、販売店様の発注ナンバーにならったファイル名に自動的にリネームされる仕様になっております。 そのため発注ナンバーにwindowsでファイル名に使えない文字「.」「”」「/」「\」「[」「]」「:」「;」「|」「=」「,」が使われていると、ダウンロードするURLとファイル名が紐付かずダウンロードすることができません。 発注ナンバーにwindowsファイル名非奨励の文字は使用しないようお願いたします
■Q システムからのメールに貼られている画像へのURLをクリックしても「ページがありません」と表示されてしまい画像を確認することができない。
A 当園のシステムにログインしていない事(ログインの有効期限が切れた事も含む)が原因です。
IDとPASSを使ってログインした状態でもう一度URLをクリックしてみてください。 よくある例では、いつも発注するPC以外でクラウド経由でメールを確認する場合におこります。